Home » 漁師と学生の交流 » 学生と南かやべの交流日記 8月分

昆布漁体験合宿4泊5日を体験して

コンブ漁業体験合宿に行ってきました!!

8月2日(木)から6日(月)まで南茅部にコンブ漁業を体験するために合宿に行ってきました!!
本当に多くの方々のご好意のおかげで素晴らしい体験をさせて頂きました。
本当にありがとうございました!!

合宿の内容としては、学生や参加者がグループに分かれ、グループごとにそれぞれの配属先である
漁業者の方々の自宅に行き作業をするというものです。
作業の内容としては、水揚げされた養殖コンブの洗浄作業、コンブを乾燥させる作業、コンブを折る作業などです。
その他、特別に定置網の漁船に乗せて頂きました。

宿泊先は秋本浩一さんの自宅敷地内にある八木会館に宿泊させていただきました。
学生5人で雑魚寝をし、まさに合宿でした!夜10時ごろに寝て、翌朝午前3時に起きるという生活は
正直きついものでしたが最高の経験と思い出を得たと確信しています!!
仕事が終わったと思ったらまだ朝7時で今から朝ごはんという生活は時差ボケにちかい感覚でした 笑

この4泊5日の合宿を経て、多くの方々と接することができ、みなさんのやさしさのおかげで
この合宿が成り立っていることをあらためて理解しました。

そして、漁業体験を通して仕事をする事とはどういうことなのか、
海で漁業者として生きることとはどういうことなのかという事を少しだけ自分なりに理解できたと思います。
また、南茅部に住む方々は人柄が素晴らしくてみなさんとても仲が良く、住民同士の絆の深さを感じることが出来ました。
人を思いやる気持ち、協力する事の大切さを学びました。

最後に、この合宿の全体の指揮をとって頂いた秋本さんや芝井さんを始め、食事の用意をしてくださった
奥様方、また、コンブ漁業を体験させてくださった漁業者の皆さん、そしてこの合宿に関わってくださった
全ての方に感謝の気持ちを伝えさせて頂きます!この合宿を経て学ぶことは多く、とても勉強になりました。
みなさん本当にありがとうございました!!!


参加者

秋本 浩一さん (南茅部支所)
芝井 穣さん  (函館市役所)
本野 吉子さん (〃)
久保田 弘道さん(漁港漁場漁村技術研究所)
馬場一平さん  (東京都港区立笄小学校 教諭)

長野 章  (未来大 教授)
関川 雅史 (未来大 長野研究室 学生)
川村 竜也 (〃)
馬場 陽平 (〃)
森田 聡一郎(〃)
山本 浩介 (〃) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、このサイトに関する御質問や、リクエストなどございましたら喜んで対応させて頂きますのでお気軽に御連絡ください。

よろしくお願いします!!
公立はこだて未来大学

山本浩介

e-mail:yes.freedom@gmail.com

▲このページのトップへ