Home » 漁師と学生の交流 » 学生と南かやべの交流日記 7月分

昆布の市場価格調査と小口化に向けての調査と昆布料理のレシピ

日時;平成19年7月2日(月)
場所;梶原昆布店

メインスケジュール;
昆布の市場価格を調べる!

参加者;
梶原さん(梶原昆布店 社長)、長野先生(未来大)、
森田、山本(未来大 4年)

スケジュール;15:00~
梶原昆布店を訪問

梶原昆布店1 梶原昆布店2 梶原昆布店3 インタビュー1 インタビュー2 小林さん1 小林さん2

感想(山本)
今日は昆布の価格の市場調査をするために梶原昆布店さんを訪問させて頂きました。 社長の梶原さんから色々と貴重な話を聞かせて頂きました。 ありがとうございました。 だし=根昆布とは限らず、時期によって変わるということを教わりました。 また、天然の昆布の方が味に深みがあるらしいです。
QUESTION:南茅部の昆布が日高昆布などより知名度が劣るのはなぜ?
ANSWER:南茅部の昆布は業者(料理屋など)が消費し、日高などの昆布は家庭で消費されることが多い。
プロの料理人の方々はやはり南茅部の昆布を認めているということですね!

QUESTION:南茅部の昆布に何かブランド名を付けるとすれば?
ANSWER:真昆布、函館ということをアピールする。
まず、函館で昆布が採れるということは知られていないが、 真昆布についてはだんだんと認知されてきているようです。
また、価格の相場をだいたいですが把握することができました。 東京で販売する場合は函館の価格の倍になるということが分かりました。 梶原さんご協力本当にありがとうございました!! ちなみに下のほうの写真に写っているのは小林さんです。

  日時;平成19年7月3日(火)
場所;未来大学

メインスケジュール;
小松さんにインタビュー!!

参加者;
小松さん、長野先生(未来大)、
山本(未来大 4年)

スケジュール;12:10~
小松さんに南茅部の昆布についてインタビュー!!

インタビュー

感想(山本)
講義の後、1つの質問をさせて頂きました!小松さんありがとうございました。
南茅部の昆布をこれからさらにアピールするためには(ブランドにするためには)どんな名前がいいか?
ANSWER:とにかく南茅部のことや昆布のこと、ガゴメ、真昆布のことを一般消費者は知らないのでしっかりと説明する。 自分たちは昆布に関わっているから色々と分かる事もあるが、一般の方々は私達が考えている以上に昆布について知らない。 もっと全てにおいて分かりやすく説明する必要がある。 また、ちょっと食について精通している主婦の方などに意見を聞いてみるのもいいということを教わりました。
「難しいことを簡単に伝えることは難しい。そこが大事である。」
ということを教わりました。 小松さん、お忙しいなか貴重なご意見ありがとうございました!!

 

  日時;平成19年7月4日(水)
場所;大船漁港

メインスケジュール;
青年部の方々に小口販売の金額や配送料について提案する

参加者;
丸谷さん(青年部 会長)、高谷さん(青年部 部長)、
長野先生(未来大)、森田、山本(未来大 4年)

スケジュール;12:30~
大船漁港 ⇒ 水産技術指導普及所 ⇒ 直販加工センター

会議 普及所 価格調査 東京に送る昆布 加工センター1 加工センター2 価格調査1 価格調査2 試食 価格調査3 おすすめ!! 価格調査4

感想(山本)
大船支所で青年部の方々と小口販売の金額や配送料の提案、昆布の市場価格を報告しました。 どの様にして配送するか、どの様にして代金を支払うかについても話し合いを行いました。 だんだんと小口販売の実現に近づいてきたような気がします。 その後、 水産技術指導普及所でこのオーナー制のDVD作成について簡単な話し合いをさせて頂きました。 最後に直販加工センターに行き、価格を調査、比較しました。
みなさんありがとうございました!!
6月21日にも価格調査を行ったのでその時の写真もUPしました!!

 

  日時;平成19年7月15日(日)
場所;飯田満さん宅

メインスケジュール;
南茅部の昆布料理を教えて頂く!

参加者;
飯田さん(南茅部町 前町長)、飯田さんの奥さん
長野先生(未来大)、山本(未来大 4年)

スケジュール;13:00~
飯田さん宅 ⇒ 大船支所

記念写真 会議1 会議2 おにぎり 揚げた昆布 揚げた昆布を細かくしたもの 昆布を水につけた飲み物 水に入れる昆布 昆布の佃煮1 昆布の佃煮2

感想(山本)
今日は南茅部町の前町長の飯田満さん宅を訪問させて頂きました。 本当にありがとうございました。 今日はHPに載せる昆布料理について、どんな料理があるのかを 飯田さんと飯田さんの奥さんに教えて頂きました。 写真にあるように、昆布を揚げたものをつけたおにぎりや、昆布の佃煮、 そして飯田さんが毎日飲んでいるという昆布を水につけた飲み物を見せて頂き 食べさせて頂きました。どれもホントおいしかったです!! 飯田さんの奥さんはとても料理が上手です!! ご協力本当にありがとうございました。 近々、作り方などをHPに掲載する予定なのでお楽しみにお待ち下さい!!

 

 

日時;平成19年7月20日(金)
場所;未来大学

メインスケジュール;
萩原さんにオーナー制を知って頂く!

参加者;
萩原 誠さん(広報コンサルタント)
長野先生(未来大)、森田、山本(未来大 4年)

スケジュール;14:00~
未来大学

萩原誠さん

感想(山本)
今日は広報コンサルタントの萩原誠さんが学校にいらしてくれました。 私達の研究しているこのオーナー制について簡単ではありますが パワーポイントで説明させて頂き、貴重なご意見を頂きました。 萩原さんありがとうございました。 これからは皆さんに知って頂くために宣伝もどんどんやっていかなくてはと考えています。 約10日後に控えた昆布漁体験の合宿で養殖昆布の動画を撮ってきます! それをYouTubeにアップして皆さんに見て頂こうと考えています!! よろしくお願いします!! 

 

 

▲このページのトップへ