Home » 漁師と学生の交流 » 高谷さんの出前講座

高谷さんの出前講座

日時:11月3日(土) 12:00~14:30

場所:港区立笄小学校

6月に「都市漁村交流」の一環として南かやべの養殖昆布を東京の笄小学校に昆布を送らせていただきました。

その後、高谷さんに笄小学校で養殖昆布についての授業をして頂くという計画が進み、高谷さんを初めとする

多くの方々のご協力のもと実現することができました! 

今回はその笄所学校に青年部の高谷さんが行き、養殖昆布についての授業を行なったことについて書かせて頂きます。

 

当日は、まず小学生のみんなと給食を食べました。そして高谷さんがみんなの前で紹介され、

その後授業へという流れになりました。 

授業は高谷さんの体験をふまえた”リアル”な話をメインに進められ、パワーポイントも使われて分かりやすく展開されました。

高谷さんの気持ちのこもったすばらしい授業が印象的でした!! 

小学生のみんなも真剣に高谷さんの話を聞き、多くの質問が 小学生のみんなから出されました。

 

今回のこの「都市漁村交流」の出前授業は、小学生のみんなにとって非常に貴重な経験となったと思います。

普通の生活の中ではなかなか漁師さんと話すこともないでしょう。

また、昆布という日本古来の食材について興味をもってもらうとてもいい機会だったと思います。

まさに今回は超特別授業になったと言えるのではないでしょうか。 

高谷さん本当にありがとうございました。そしておつかれさまでした!

写真は打ち合わせの時のものと授業のときのものです。 

 

     
  
 
 
  

▲このページのトップへ