Home » 漁師と学生の交流 » 初めてのお使い

HPにはじめてアップします。

初めてのお使い!

子供が一人ではじめてお使いするテレビ番組がありました。長野先生に言われて5月3日に一人で南かやべの大船の青年部の高谷さんのところを訪ねました。

前日約束をしていたのですが、手違いでお会いすることができませんでした。そもそも魚釣りが好きで、先生から言われたときも魚釣りが出来るから思い休みにもかかわらず、ホームページにアップする材料を探しがてら大船に来ました。しかし、高谷さんには会えないし、そして魚釣りをしましたが全く釣れませんでした。

それで、大船にある縄文遺跡を見ました。丁度展示館も開いていました。以前に青森県の三内丸山の縄文遺跡を見たことがあり、津軽海峡をはさんで今以上に青森県と交流があるのが分かりました。

国宝のレオプリカですが、北海道で初の国宝です。

表では竪穴住居の再現工事が行われていました。

近くの山野にはタラの芽がありました。故郷ではよく食べていたのですが、しばらく食べていません。故郷が懐かしくなりました。

私の故郷は高知です。高知といえば坂本龍馬です。函館に来てからも友人等に坂本龍馬は高知の出身であることを自慢しています。

初めてのお使いは、故郷の自慢話になりました。 

▲このページのトップへ