Home » 漁師と学生の交流 » 福井県敦賀市の昆布館に行ってきました

福井県敦賀市の昆布館に行ってきました

こんにちは、長野研の笹木です。

現在、福井県に来ています。ということで、福井県敦賀市の昆布館に行ってきました!!

 昆布館

昆布館は、北海道函館市と福井県敦賀市の昆布館2店舗だけなんです。

まず、昆布館に入ったら「これ」を飲むのは定番です!!

昆布茶

紙コップを取ると、昆布粉末が入ってます。

昆布茶1

これにお湯を注ぐと・・・

 

そう「昆布茶」の完成です。 昆布の風味、旨みがいい感じで出ています。

もちろん、無料ですから、お気軽に好きなだけ楽しむことが出来ます。

昆布館には、モデル工場や展示コーナー、昆布館オリジナル映画の上映、などがあり昆布の製造工程や歴史、流通経路などを知ることが出来ます。

モデル工場です。今日は残念ならが休みでした。実際にはとろろ昆布、おぼろ昆布、味付け昆布の製造工程が実際に見学することが出来ます。

工場

展示コーナーです。昆布の歴史や、流通経路など昆布について分かりやすくディスプレイされています。

北海道と敦賀を結んだのが、北前船の往来したコンブロードです。

 

昆布は美容にもいいみたいです。

お土産売店では、いろいろな加工された昆布が販売されています。昆布館にしか無いオリジナル商品など約140種類もの商品が販売されています。

売れ筋ベスト10はとろろ昆布です!!

 試食だけでお腹いっぱいになります。昆布ソフトクリームなるモノもありました。



観光客などもいてにぎわっていました。

近くに来たときは、是非立ち寄ってみてください。

もちろん入場料無料です。

〒910-0038 福井県敦賀市坂の下河田3の1

AM9:00~PM5:00

http//www.konbukan.co.jp/

▲このページのトップへ