Home » 漁師と学生の交流 » トレーサビリティ研究会

研究会の報告会のお手伝いに行きました。

皆さん、こんにちは。長野研究室の足達です。

 

先日21日、長野教授と一緒にトレーサビリティ研究会の報告会に参加してきました。

会場設営や受け付けなどのお手伝いをさせて頂いたんですが、せっかくなので報告会にも参加し、水産物トレーサビリティだけでなく、MELジャパンやエコラベルなど、色々な話を聴きました。知らない事が多く、わからない事も多かったんですが、貴重な経験にはなったと思います。

挨拶

本来は理事長である未来大の三上教授が挨拶を勤める事になっていたんですが、遅れてくるという事で、代わりに長野教授が挨拶をされていました。

長野教授は他にも「NPOトレーサビリティ研究会関連の活動」として、函館イカ学研究会やマグロ流通支援サイトなどの紹介をされていました。時間が押していたため、かなり駆け足での紹介になってしまいましたが・・・。

私の卒研のテーマでもあるトレーサビリティのアクセスにおける実態にも触れられ、なかなかアクセスしていないという現状を説明されていました。私はこれから、どうすればアクセスしてもらえるようになるかを研究するつもりなのですが、なかなか難しいです。でも頑張ります!

昆布オーナー制サイト

最後になってしまいましたが、もちろんこの昆布オーナー制サイトの紹介もきっちり紹介していました。

 

▲このページのトップへ